DMPのデータ蓄積・活用スキーム

アドテクノロジーのDMPについて理解を深める。DMPとは、広告主がもつ自社サイトへのアクセスデータ、広告配信データ、会員データなどのデータを管理及び解析し、メール配信や分析調査などの様々なデータ活用チャネルと連携し利用可能にする、データ統合管理…

DSP、SSPの広告配信スキーム

アドテクノロジーのDSP、SSP、RTBについて理解を深める。DSPとは、広告主側の広告効果を最大化、最適化するためのプラットフォーム SSPとは、媒体社側の広告収益を最大化するためのプラットフォーム RTBとは、短時間で最も広告効果を高めるための入札をおこ…

Androidの広告識別子AdID

Androidの広告識別子、google advertising id(AdID)について調べました。AdIDとは 基本的にはiOSの広告識別子IDFAと同様の仕組み その他 ユーザーが「インタレストベース広告をオプトアウト」をチェックしても取得が出来る 但し、利用するとアプリ公開後に…

iOSの広告識別子IDFA

iOSの広告識別子、Identification For Advertisers(IDFA)について調べました。IDFAとは ソフトウェア(iOS)が発行する広告用の識別子 iOS6以上の端末から取得が出来る アプリから取得が出来る(ブラウザから取得不可) IDFAの同一性 異なるデベロッパーの…

MIPsの3分割フレームワーク

市場、利用、商品・拡散を3分割することでフレームワーク化できます。 市場 GooglePlay/AppStore内外の露出拡大 プロモーション全般、PR、SEO、ASO(検索) 利用 GooglePlay/AppStore内のCTR/CVR向上 ASO(テキスト、クリエイティブ、動画、評価) 商品・拡…

マーケットとプロダクトの両輪

マーケットとプロダクトの両輪が連動するマーケティング戦略が理想的なモデルです。 プロダクト(内) プロダクトが色濃くマーケティングを内包するタイアップ プロダクトの周辺でマーケティング展開するキャンペーン マーケット(外) 直線的に新規ユーザー…

2020年に年商100億円のCMO

2013年末に策定したキャリアプランの5ヶ年計画。だいぶ出遅れたけど巻き返そう。 キャリアプランを実現する可能性の高い環境に身を置く マーケティングを土台にして企業の規模拡大に貢献する 実績と昇格を繰り返す

マネジメントの4領域

マーケティング室設立のために、マネジメントのフレームワークを振り返ります。 環境マネジメント:組織の内部と外部の結節点の役割 規律マネジメント:メンバーをコントロールする役割 モチベーションマネジメント:メンバーのスキルやモチベーションの向上…

マーケ担当に求められる能力

スマートフォンゲームを展開する企業のマーケティング募集要項を要約しました。 ポータブルスキル 対人スキルとして挙げられるコミュニケーション力と交渉力 論理的思考スキルとして挙げられる数値分析力と運用改善力 テクニカルスキル Input〜Outputで伸ば…

コミュニケーションの基本構造

BtoCでもBtoBでも広告で結果を出すための基本構造は不変と考えます。 ユーザーの理解・インサイトの理解をベースにペルソナを設定する。 広告特性の理解・クリエイティブの探求をベースに広告を選択する。 代理店をコントロールしながら、組織全体で仮説検証…

決意表明

マーケティングをビジネスの軸に 30代のキャリアアップを目指して はてなブログを開設しました。これから宜しくお願いします。2015/2/25 Fesyu